スタッフブログ
不動産投資全般

新築アパートの仕様と入居について(南林間)

2018/08/20

ファミリーエージェントの永瀬です。

本日は土地先行決済で引渡しを終えた神奈川県大和市の新築アパートの仕様と入居の経緯をご紹介いたします。

物件は小田急江ノ島線「南林間」徒歩8分、田園都市線・小田急江ノ島線「中央林間」徒歩15分に位置しており
引き渡し前に約1ヶ月半で全12室が満室となりました。

《物件内容》
1K(20.47㎡~22.20㎡)×12室・バストイレ別 
木造3階建て



 

 

 

 



今回のオーナー様は男性の方ですが、物件の立地や内装の色や仕様の打ち合わせについては奥様が全面的にご協力をしてくださり、全体的に女性らしい印象に仕上がったアパートと言えます。

ブルーと白の外観とアクセントクロスを薄いグリーンとグレーのシックな色使いなどセンスの良いアパートだと感じる仕上がりとなっております。

入居については眺めの良い3階よりも2階から先行して入居が決まり、入居者としては社会人の女性の方が多いという内容となりました。

オートロックや防犯カメラは付いておりませんが、1階~3階にシャッターを設置したことと、ベランダがあり居室が6帖以上ある1Kタイプと使い勝手がよい間取りが入居の決め手となったと賃貸管理の者から聞いております。

オーナー様は新築アパートの取組みが初めてではありませんでしたが、今回は建物の打ち合わせから賃貸募集までいろいろな方からのアドバイスや意見をたくさんいただき非常に良い仕上がりとなったおかげで、入居までも約1ヶ月半という短い期間で満室にすることが出来たとのお声をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今回は限られた予算の中での施工だった為、外壁は通常のサイデイングを使用しましたが、例えば汚れを分解して洗い流す光触媒のサイディングと切れやひび割れが少なく耐久性が高いシーリング等の提案ができればと思っております。

手入れの必要がなく外壁の汚れがコケの心配がないとすると、建物の美観が維持できるため、建物の外観が新築当時と変わらないとすれば入居付けにはメリットがあります。またメンテナンス費用についてもメンテナンスの必要がなくなるのはメリットです。

価格については通常の仕様を比べて100万円~150万円程度の上乗せで光触媒のサイディングへの変更が可能です。通常10年~15年で塗装やシーリングの打替えを行うとすると足場と工事費用に同価格程度の費用が発生いたします。

そのため、20年程度の耐久が見込めるとするならば初回に費用をかけることによって、建物状況のメンテナンスが保てるようであれば初回に選択することは入居付けとメンテナンス費用、売却時の物件の差別化などのメリットは高いと言えるのではないでしょうか。
 

TOP