東京・神奈川・埼玉・千葉の収益1棟物件で
資産形成と資産防衛をトータルコンサルティング

FAMILY AGENT 株式会社ファミリーエージェント

資産形成・資産防衛に関するご相談はこちら 03-6280-6816

東京圏の収益1棟物件お問合せはこちら

REAL ESTATE INVESTMENT COLUMNスタッフ不動産投資コラム

2019.02.21

目指せ!3月末日決済!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
ファミリーエージェントの岡田です。

今期も、もうこの時期にやってまいりました。

この時期は銀行の決算期である3月末に向けた物件取得でございます。

現在、月毎と言っていいほど、
金融情勢につきましては目まぐるしく動いております。

そのため、銀行の決算期である、
3月・9月という時期を超えることで、
融資の情勢が大きく変わるということも大いに可能性がございます。

また、今までであれば、
銀行が融資を頑張ってくれる決算期までに!
という方もいらっしゃったかと思いますが、
現在においては、
融資情勢が変わらないよう決算期までに!
という考えのほうが強いのではないでしょうか?

現に、アパートローンであれば、
90~95%というように、
まだ高い融資額での融資が期待できます。

そのため、まだまだレバレッジを効かせた運用は期待ができそうです。

しかし、3月までの決済ということですと、
毎度のことながら、
2月末までに契約というのが一つリミットとなりそうです。
これは、銀行にも審査期間として概ね1ヵ月は必要であるためでございます。

弊社のお客様の多くは平日は本業があり忙しいという方がほとんどでございます。

すると、今後のスケジュールとしては、、

2月4週目(今週末)に物件の現地確認

2月5週目(最終週) 売買契約

融資審査

3月末日 決済

このような動きを取ることが大変スムーズと言えるでしょう。

また、現地確認の前には、
自身が利用できる融資をあらかじめ理解しておく必要がございます。
(現地を確認をしたのに、融資がついてこなかった。なんてことも多々・・・)

この、3月末までにお取組みをしていきたいとお考えの方は、
是非とも上記スケジュールを1つ目線として、
お取り組みをしてみてはいかがでしょうか。

本日も最後までご覧頂きましてありがとうございます。

一覧へ