スタッフブログ
不動産投資全般

プロパンガスのメリット/デメリット

2018/01/11
ファミリーエージェントの岡田です。
 
本日はプロパンガスのメリット/デメリットについてお話をします。
 
既に1棟マンション・アパートをお持ちの方であれば、
複数のプロパンガス会社よりガス切り替えの営業が来ているのではないでしょうか。
ガスの切り替えを行って頂ければ、
「エアコンを設置します」「給湯器が故障した場合にはお取替えします」
中には、「謝礼金をお支払いします」等の話もございます。
 
プロパンガスには上記のようなメリットがございます。
自己資金を利用することなく設備投資ができ、
手元にお金まで入ってくるため多くのオーナー様は良しとします。
しかし、そのような甘い言葉には注意が必要です。

ガス会社より設備投資・謝礼金の支払いが行われた結果、
しわ寄せが来るのは入居者となります。
オーナー様にとっては、
大きな恩恵を受けることができるかと思いますが、
ガス会社は投資した設備に対して、資金の回収をしなければなりません。
新しく設備投資を行ったのであれば、その設備費用。
もし、以前のガス会社が投資した設備の償却期間が残っているのであれば、その償却費用。
また、ガスボンベの交換に要する人件費もかかってくるため、
必然的に入居者のガス代金は上がってしまいます。
これが、プロパンガスのガス料金が高い仕組みでありデメリットです。

実際にどのくらいガス料金に差が出るかについては、
以下をご参考ください。
【参照:プロパンガス料金消費協会】
https://www.propane-npo.com/useful/compareprice.html
都市ガスは公共料金として価格は決まっておりますが、
プロパンガスは自由料金となります。
そのためガス料金はガス会社のさじ加減となっており、
実際に入居者が支払っているガス料金については、
参考資料以上の金額がかかっている可能性は大いにございます。

オーナー様にメリットが大きいと思われがちのプロパンガスですが、
入居者の方の満足度の向上は長期入居をしてもらう要因の1つとなります。
 
一概にプロパンガスが悪いというわけではございませんが、
ガス会社からの目先の甘い言葉が、
今後の運営にどのように影響するのかを、
しっかりと吟味する必要がありそうです。
TOP