スタッフブログ
不動産投資全般

リフォーム業者の選別には?

2017/07/12

こんばんは。

 

ファミリーエージェントの小倉です。

 

収益物件をお持ちの方は「リフォーム業者」とお付き合いする機会が

あるかと思いますが、初めて利用する業者の場合に、一度利用してみないとわからない点も多く良いリフォーム業者・悪いリフォーム業者の選別に悩むことも少なくないかと思います。

 

そもそも「良いリフォーム業者」と「悪いリフォーム業者」の差ですが、≪同じ品質・同じ仕上がり≫という前提ですと…

1.料金が安いor高い

2.見積もりの作成が早いor遅い

3.見積もりの内容が明確or不明確

4.着工が早い、工期が短いor着工が遅い、工期が長い

5.仕上がり後のフォローが早いor遅い

 

ざっくりとした内容ですと上記のトータルで仕分けすることができるかと思いますが、1.~4.につきましては「施工前」に確認することが可能です。

 

料金については複数の業者からの見積もりを比較することで確認できますが、その見積もりが出てくるまでのスピード感、また見積もりの書き方でフィルターをかける事もできます。

 

直近で私が「同じ施工内容」を依頼をした2社の見積もりですが、

1社がこのような見積もりで…

 

もう1社ではこの内容の見積もりが上がってきました。

 

 

多少金額が高くても施工内容・単価をより明確に記載している後者に依頼する方が、失敗する可能性も少ないように感じます。

 

金額だけでなく見積もりのスピード、見積もりの書き方もリフォーム業者の良し悪しを選別する上で重要な項目かと思います

TOP