スタッフブログ
不動産投資全般

公示地価・路線価 日本一の銀座

2017/07/03

ファミリーエージェントの永瀬です。

土地の値段が日本一高いとニュ―スで取り上げられるのが銀座です。

本日7月3日はH29年度の路線価の公表があります。H29年の公示地価が銀座4丁目で5,050万円/㎡と日本一高かったため、
恐らくH29年度路線価も銀座が一番となるのではないでしょうか。


■公示地価とは、国土交通省が全国に定めた地点を対象に、毎年1月1日時点の価格を3月に公表します。
 (H29年:東京都中央区銀座4丁目 山野楽器銀座本店 5,050万円/㎡)

■路線価とは国税局・税務署で公表される相続税や贈与税における土地等の評価額算定の際の基準となるものです。
国土交通省が 3月下旬に発表する公示価格の 8割を目安に国税局長が決めています。
(H29年:東京都中央区銀座5丁目の「鳩居堂」前の銀座中央通り 4,032万円/㎡)

世田谷区の平均路線価が約62万円/㎡なので、1m×1mの面積で4,032万円かと思うと銀座4丁目あたりでの収益性の高さに驚きます。


 



公示価格よりも金融機関の積算評価等で路線価を使用することが多いかと思いますが、
上がっている地域もあれば、横ばいか下がっている地域もあります。

不動産投資では購入金額よりも売却金額が上がれば、利益は大きくなるのは言うまでもありません。
過去の路線価と比較して価格が上がってれば将来に向けての値上がりも期待できるのではないでしょうか。


国税庁のホームページから過去7年分の路線価図等を見ることができます。

http://www.rosenka.nta.go.jp/

公示地価と路線価はこちらからも確認できます。
https://www.chikamap.jp/chikamap/Portal?mid=216

TOP