スタッフブログ
不動産投資全般

土地先行決済で取り組む新築1棟アパート

2017/08/03

こんばんは。
ファミリーエージェントの小倉です。

初めて収益物件の購入を考える際に、1棟目は「新築物件」でご検討される方が多いかと思います。 

1棟目なので、中古物件で今後様々なリスクが考えられるものより、「賃貸」が付きやすいイメージで、大きな「修繕」も当面かからず、「低利の融資」が付いて買いやすい新築物件を検討されるのは自然な流れかと思います。

 

さらに、新築の1棟マンションは価格帯が大きくなる為、融資や規模感を考えると6戸〜10戸程度の「新築1棟アパート」からお考えになる方がより多いのではないでしょうか。


また、市場に流通している物件の多くが不動産会社が売主の『建売』になるかと思います。
(新築物件を専門で取り扱う不動産業者も多く、「初心者向け×新築1棟アパート」と謡うセミナーも未だに多く見受けられます。)

 

 


 

建売には取り組みやすいいくつかのポイントがありますが、それ以上に不動産会社の利益が大きく乗りがちで、投資対象になり得ない物件が目立つように思います。

不動産会社が土地を購入〜建物竣工〜買主への引き渡しまで「物件を抱えるリスク」があるという性質上、リスクがある分利益を乗せなければいけないのもビジネスの為致し方ないと思いますが、買主との利益相反が顕著になりやすいというのも事実です。

その点を踏まえ、新築物件でも買主の方により利益を享受していただけるよう、弊社では土地の引き渡し後に買主と建設会社が直接請負契約を結んでいただく、アパートプラン付きの土地売買という形で新築のアパートをご紹介差し上げる機会も増えてきております。
 

 

土地を先行して決済し、その後建物の請負契約→着工となる為、収入が発生するまでに時間を要することと、その期間の利払いは買主の方の負担となりますが、それ以上に、不動産会社が物件を抱えるリスクが少ない為、多分に利益を乗せなくて済む事から買主の方へのメリットが大きいという内容です。

弊社では新築・中古問わず、その方の資産背景や今後の展望を含めて、より有益な選択となるよう物件種別を問わずご提案を差し上げておりますが、特に「融資が付くから」「低利で融資が引けるから」という理由で購入まで踏み切ってしまうと本末転倒になりかねないので注意が必要です。

 

今さらな話しかと思いますが、それでも上記のような理由で購入後に苦戦している方が多く見受けられましたので、現在進行形でお考えの方も含め、是非一度弊社までご相談下さい。

 

本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

TOP