スタッフブログ

最適な物件選定について

2019/11/13


いつもご覧いただきありがとうございます。
ファミリーエージェントの森遥香です。

 

本日は物件選定について記載させていただきます。

 


不動産投資を行っていく上で、
1.取り組めること
2.取り組むべきこと
3.取り組みたいこと
それぞれあると思います。

 


お客様が考える不動産投資は
3.取り組みたいこと
にあたることが多く、その内容が、
1.取り組めること
2.取り組むべきこと
に当てはまっているかどうかはまた別のお話になります。

 


もちろん、1~3が全て適う物件で
お取り組みいただけるのがベストですが、
融資情勢によっては1.取り組めることの内容が
異なって参ります。

 

不動産投資ではご自身でお取り組みできる内容を把握し(1.取り組めること)、
その後どのような物件でお取り組みしていくか(3.取り組みたいこと)
を考えていくことが重要になっております。

 

弊社からはお客様のご属性を伺った上で、
物件や金融機関をご提案させていただいております(2.取り組むべきこと)。

 


例えば、利回りが高い物件でお問合せをいただいたお客様でも
ご年収が高いお客様の場合、利回りが高い物件よりも
利回りは低いが、土地・建物按分で建物価格が大きく取れる物件の方が
より多くのキャッシュフローが得られるケースもございます。

 


下記がそのケースになります。

 

1.高利回りの物件(土地・建物按分=95%:5%)
条件:物件価格:5,000万円 利回り:12% 築年数:25年 構造:木造

 

≪ 収支シミュレーション ≫


 

 


2.利回りが比較的低い物件(土地・建物按分=60%:40%)
条件:物件価格:5,000万円 利回り:8% 築年数:25年 構造:木造

 

≪ 収支シミュレーション ≫


 

 

 

上記のようにお客様のご属性によっては、
利回りが高い物件よりも土地・建物按分で建物価格が取れる物件の方が
より不動産を購入するメリットが高い場合もございます。


※会計上の収支シミュレーションの詳細に関しては、
税理士などにお問合せください。

 

お客様によってそれぞれご提案できる内容(1.取り組めること、2.取り組むべきこと)
が異なりますので、ご興味がある方は個別相談をさせていただいた上で、
金融機関や物件のご紹介をさせていただくことも可能です。

 

1~3に当てはまる内容をご提案できればベストだと思っておりますので、
お客様のお考えを伺いつつ最適な提案ができればと思います。

 

ご興味がある方は、以下よりご連絡いただければと思います。

 


本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 


株式会社ファミリーエージェント 担当:森 遥香
携帯:070-4579-4089
メール:mori@family-group.jp

TOP