スタッフブログ
不動産投資全般

築古アパート!ビフォーアフター(室内編)

2017/02/10

こんばんは。

ファミリーエージェントの小倉です。

 

弊社では築20年~30年前後の、所謂≪築古物件≫を取り扱う機会が多い為、「修繕」についてもご提案差し上げることが多くございます。

 

今回取り組んだ物件(1R×6戸)では、弊社で購入後に修繕を行い、想定賃料できちんと賃貸付けができる状態で個人投資家様へお引き渡し予定となっております。

 

物件は、まさにバブル期のワンルームといった間取りです。

 

 

〇キッチンBefore〇

 

 

 

 

〇キッチンAfter〇

 

 

 

キッチンは撤去し新規に設置。

 

本物件に関しては、エリア・小ぶりな間取り・1階部分という内容から

「所得の高くない方・男性の方」がターゲットになることを想定し、キッチンはあまり費用をかけずに「マイセット:IHコンロ付き」を導入しました。

 

とはいえ「シングルレバー」に切り替わるだけでも印象はガラッと変わります。

 

 

〇居室Before〇

 

 

 

 

〇居室After〇

 

居室は、前入居者が退去後、数年間所有者の荷物置き場状態になっていたため、痛みが目立つ状態での引き渡しです。

 

あまり日当たりの良くない部屋だった為、床はCFを「ホワイト調」のものに貼替て、明るい雰囲気の居室に。

また、ロフト付きで天井高もある為、照明はペンダントライトに変更しました!

 

※気になった方も多いかと思いますが、エアコンは後日交換です

 

もう1点、本物件の1階部分は向かい側のアパートから丸見えになってしまう為、「目隠し」の設置を考えておりましたが、構造上設置が難しい為「くもりガラスシート」を貼り対応しています。

 

 

〇ロフトBefore〇

 

 

 

〇ロフトAfter〇

 

 

 

 

ロフトも貼替・照明交換・梯子の塗り直しを。

ジプトーンの天井もクロスに変えるだけで雰囲気は大きく異なりますね。

 

築古物件は特に、将来的に予想される「修繕費」も収支に盛り込み、

物件のポテンシャルを判断する必要がございます。

 

 

今回は「室内リフォーム」のみでしたが、次回は「外装リフォーム」のご提案事例をご紹介させていただきます。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
 
TOP