スタッフブログ
会社情報

自社グループの未公開物件

2019/04/26

明日からGWに入ります。
当社も長期での休みに入りますが、収益物件のご紹介は継続してご紹介していく予定です。
また、4月後半に収益物件の仕入れが複数決まったため、順次当社会員のお客様へは優良物件をご紹介させていただきます。

いつも会員様へは「自社グループの未公開物件のご紹介です」などと物件のご紹介をしておりますが
今一つ仕組みが分かりにくいとの声もあるため、下記に記載します。


『自社グループの未公開物件とは』
当社グループ会社を大きく分けると、収益不動産の仕入を行う「ファミリーコーポレーション(FC)」
仲介業務を行う「ファミリーエージェント(FAG)」に分かれます。

【仕入】今までの取引実績から地場~大手の不動産業者様から媒介契約取得直後(またはその直前)の情報が多く集まります。
土地・戸建て・区分マンション・一棟アパート・一棟マンション・一棟ビルまで様々な情報の中から、主に一棟アパートをメインでFCが購入します。
【仕入】購入価格は投資家様への販売価格から逆算し、FCの利益も加味した上で決めていきます。
当然不動産投資をご提案している我々は投資家様が購入して投資として成り立つ、純資産を増加できる物件価格を設定しFCの購入価格を設定していきます。
【仕入】物件の仕入れが決まったら、購入後修繕が必要な部分に関しては修繕を行い、入居付けが必要な場合には入居付けをしたうえで投資商品としてご紹介しています。
※未修繕や低稼働の状態でも安い金額で購入したい投資家様がいらっしゃれば、そのままご紹介するケースもございます。

【仲介】上記で商品化した収益物件をFAGが投資家様に販売活動を行います。※FCは直接販売活動を行いません。
FAGは仲介会社(元付業者)として仲介業務を行うため、当然仲介手数料は必要となります。
【仲介】実際のご紹介方法としては大きく分けて2パターン「既存顧客への紹介」「会員様への紹介」です。
「既存顧客への紹介」は、既に当社から収益物件を購入されていて追加での購入が可能なお客様や、当社セミナーや個別相談会などに参加され、お客様情報を事前に開示していただいた方へ優先的にご紹介を行っています。
「会員様への紹介」は、当社FAGへ会員登録されている方々へ、一斉にメール配信(LINE配信もあります)しご紹介しています。

上記の流れから、ご紹介している物件に関しては、基本的に一般に流通する前の物件情報であるため「自社グループの未公開物件」として提示しています。

メリット
①物件に関しては当社で投資分析、収益計算、金融機関の選定を行った、投資として成り立つ物件のみご紹介しているため
 条件に当てはまるお客様であれば、即、購入に向けた具体的な提案が可能です。
②ポータルサイト等で紹介されている数多くの物件の中から探す手間が省け、優良物件の情報のみ受け取れます。(会員登録必須)
③土地建物割合や諸条件の調整が可能です。もちろん売買価格などでの調整にはなりますが、流通物件の場合、手付金の額や建物割合の調整、その他細かな条件面に関しては
 都度客付業者をから元付業者、売主様への確認が必要で調整が不調となるケースは多々あります。自社グループ未公開物件の場合、そのあたりの調整は元々見越しているため、お客様の状況に応じて対応しています。
 ※もちろん、過度の要求などは対応できかねます。

注:指値に関しては基本的に対応は難しくなります。上記から、最終販売価格から逆算し仕入れ価格を決めており、そもそも現状相場よりも良い条件での物件に仕上げてご紹介しているため、購入されたいお客様は多くいらっしゃいます。そんな中、価格を下げてご契約することはまずありません。融資情勢等の変化に伴い販売が困難となった場合であれば、価格の改定をしていますが、基本的には満額でのご検討をいただいたほうが良いでしょう。


上記のような「自社グループ未公開物件」は毎月10棟から20棟ほど仕入れをしています。
もちろんすべてがアパートではなく、価格帯の違いもあるため、各々お客様で購入可能な新規物件情報は限られますが
高確率で優良物件を手にすることができるかと思います。


連休明けの7日から通常通り業務を再開致しますので、会員登録がお済でないお客様は早めの登録をお勧めいたします。
  

TOP