スタッフブログ
リフォーム・修繕

費用3万円で和室を洋室風に!

2016/12/14

 

本日は、和室のお部屋を費用を抑えて「洋室」風に仕様変更できる
「ウッドカーペット」についてです。

 

 

 

 

ウッドカーペットは、表面はプリントながらも本物の「木」で作られており、プリントなだけに色や木目の質が安定している為、本物と見間違えてしまう程綺麗にできております。

カラーも多彩で、ナチュラル、オーク、ブラウン、アイボリーなどは大概のショップでラインナップしています。

 

本来、6畳の和室を洋室(フローリング)へ変更を考えた場合、10万円~15万円程の費用がかかってしまいますが、このウッドカーペットであれば1万円~3万円程度で変更が可能です。

 

どんよりした印象の和室には、このようなウッドカーペットを敷くだけで印象もだいぶ変わるのではないでしょうか。


 

低コストで入居者からの印象を大きく変えることができる商品です。


ただ、注意点としましては、調湿効果のある畳に蓋をする形になりますので、

 

日当たりが悪く湿気が多い
窓を閉め切っていて風通しが悪い

 

という状況下ですと、調湿効果のある畳に蓋をする形になりますので、湿気がこもってダニやカビなどが発生しやすい環境を作りかねないという点です。

 

何れにしてもホームセンターなどで売られているダニ防止シートを敷いてから、
ウッドカーペットを敷く等最低限の対策は必要となります。

 

衛生面を考えて、入居者が入れ替わるたびにカーペットを交換しダニやカビ対策をしなければなりませんが、毎度畳の表替えにかかる費用を考えますと、低コストで印象を大きく変えられる魅力ある商品です。
 

TOP