スタッフブログ
管理

GW・お盆・年末年始の賃貸管理の対応

2017/12/28

ファミリーエージェントの永瀬です。

2017年も年末を迎え、1年の仕事が終えて年末年始の休暇を取られている方も多いのではないでしょうか。

我々不動産業も26日あたりから大手が休暇に入り始めており、不動産の登記を行う法務局が本日12/28が最終日に為、法務局の営と合わせて営業最終日としている不動産会社が多いようです。弊社も年内は12/28が最終営業日としております。

不動産業界は休みが少なく夜も遅いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、GW・お盆・年末年始を長めにとる不動産会社も少なくありません。特に大手不動産会社や地域の根付いた不動産会社は長期の休みが長い印象があります。

不動産賃貸業として考えた場合、入居者からのトラブルを含む問い合わせは、土日祝日、GW・お盆・年末年始等の休みに関わらず問合せは入ります。

自主管理を行っているオーナー様は休みの日に入居者からの問い合わせが入れば対応しなければいけない為、本業をお仕事をお待ちの方の場合は管理業務を賃貸管理会社に委託するケースがほとんどです。

トラブルや問い合わせに対して、管理会社が対応が悪かったり、管理会社の営業時間外や休みで対応できない場合には、トラブルにクレーム、最悪は退去につながる可能性がある為、委託する管理会社は重要です。

弊社では24時間365日、入居者様専用の緊急ダイヤルを設けております。こちらのサービスにつきましては入居者様やオーナー様から料金をいただいていないのが特徴です。24時間のサービスを提案している大手管理会社様もありますが、賃貸借契約書や送金明細を確認すると、〇〇サービスという名目で入居者やオーナー様から料金をいただいている賃貸管理会社も少なくありません。

 

 

 



不動産賃貸業として運営費を少しでも安くしようと考えているオーナー様は非常に多くいらっしゃると思います。仮にオーナー負担が無く、入居者が負担している場合で入居者負担が無い物件と比べれば、負担は少ない方が長期的もメリットが高いと言えます。

また弊社では管理手数料が3%+税、入居率95.6%(2017.11.30現在)という状況です。管理している物件については築年数が新しい物件よりは対応年数の過ぎたアパートが多い中で、上記入居率は高いと言えるのではないでしょうか。

管理会社の変更手続きや管理内容の説明も行っておりますで、賃貸管理の内容や入居付けにご興味にある方は電話いやメール、ホームページよりお問い合わせの程よろしくお願いいたいします。

TOP