スタッフブログ
不動産投資全般

IRRとは?

2016/10/26

こんばんは。

 

ファミリーエージェント資産コンサルティング事業部の小倉です。

 

昨日のブログで堀内からの前振りがあった為、「IRR」について簡単に触れてみたいと思います。

 

そもそも「IRR」とは…?

 

投資判断の指標となる「表面利回り」や、経費等を考慮した「ネット利回り」「単年度」の指標で、且つ売却時の損益を考慮していない事に対し、IRRは≪投下資金、投資期間中のインカムゲイン、そして投資期間が終了した時の出口の金額(キャピタルゲイン・ロス)≫までの
貨幣の時間的価値も考慮した【投資収益率】を指します。

 

そして、IRRとは日本語では【内部収益率】と言われ、そしてその定義は正味現在価値(NPV)がゼロとなる【割引率】とされています。

NPV=0とは、投資額とリターン(将来キャッシュフロー)の現在価値が等しいことを意味しておりますので、IRRとは「投資額」と「リターン」の現在価値を等しくするような収益率と言えます。

 

 

例として、800万円の中古区分マンションを年間賃料80万円(経費20万円)で賃貸し5年後に750万円で売却が見込める物件に投資した場合…

 

 

 


IRRは6.4%という数値になります。

 

つまり、この投資における割引率を6.4%以下で考えている投資家の方であれば、
期待以上の収益が得られるので投資対象となります。

 

じゃぁ割引率は何%でみておけば良いのか?という話は明日以降のブログで…

 

次回はIRRについてもう少し掘り下げて書いていきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
 

TOP