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購入時にかかる諸費用について
2020/01/15
いつもご覧頂きありがとうございます。
ファミリ―エージェントの鈴木です。
本日は「購入時にかかる諸費用について」
簡単にお話をさせて頂きます。
収益物件をご購入される際に必須でかかってくる費用として
・仲介手数料
・登記費用
・印紙代
・火災保険
・ローン事務手数料
・不動産取得税(※)etc・・・
上記のような費用がかかってまいります。
(※)別途、お引渡しから半年後請求
仮に「5,000万円」の物件を「フルローン」でご購入される際にも
上記全て含め【約350万円程】かかる試算となります。
もちろん弊社と致しましても
物件をご購入される際にはお客様へ上記数値を試算し
目安をお伝えさせて頂いておりますが
上記についてはあくまでも「概算値」としてのお伝えになってしまいます。
こちらは何故かと申し上げますと
わかりやすく”登記費用”を一例としてお話をさせて頂きます。
こちらに関しては依頼先の「司法書士の報酬額」や
「担保設定をする物件数等」にもよって変化がしてくる為、
正確な数値を算出してお出しするのが難しい為でございます。
また”火災保険”に関しても同様で
ご購入者様と火災保険のご担当者様とお話を頂きまして
加入するプランをお決め頂くため、
確定的な費用を算出するのが困難になります。
かといって、的外れな額といった所での数値ではございませんので
今後物件購入をご希望の際に概算の費用を知りたい方については
担当の営業マンにお伺いをして頂くのがよろしいかもしれません。
最後までご覧頂きましてありがとうございました。