スタッフブログ

プロパンガス物件のメリットについて

2019/11/06

いつもご覧頂きありがとうございます。
本日はプロパンガス物件のメリットについてお話させて頂きます。

プロパンガスとは液化石油ガスのことで、
一般的に都市ガスよりもガス料金が高い場合が多く、
入居者様からの人気はあまりないのではないでしょうか。

「ガス代が安いから」と都市ガスを選ぶ入居者さんが多い一方、
プロパンガスの会社も負けじと競争戦略をたてています。

プロパンガス会社はガスを提供してくれるだけでなく、
給湯器、エアコン、モニター付きインターホン、
ウォシュレット便座、ガスコンロなど、
色々な設備をオプションとして無料でつけてくれます。

ちなみに、インターホンやウォシュレットのリフォーム費用の相場をご存知ですか?
インターホンは1~5万円、ウォシュレットは7,000円~1万円です。

仮にアパート一棟の投資だとすると、
全室インターホンとウォシュレットの交換をするとなると、
かなり高額となることがお分かりいただけるかと思います。

また都市ガスの会社が給湯器を無料でつけてくれるのは、
初めの1回のみであることが多く、
給湯器が壊れた場合はオーナー負担となります。

給湯器は高いものだと10万円することもあるので、
修理のたびにかなり高額な費用がかかりますが、
プロパンガス会社さんの中には、
都市ガスと違って修理交換を無料でしてくれるところもあります。

上記よりプロパンガスには数多くのメリットがあることから、
費用を抑えて不動産投資をされたい方は、
プロパンガスを利用することも1つの手法と言えそうです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

TOP